So-net無料ブログ作成
検索選択

ど根性でやんす [ちょっと猫]

130610_梅1.png

庭にある2本の梅の収穫をしました。
小さな木からは約2kg、大きな木からは約10kg。
豊作です。
傷のない青梅は梅酒に、少し色づき始めたものは梅干しに、
傷のあるものは完熟させて梅ジャムにする予定。
数が多いから、なり口のほしを取るのが面倒だけど。

130610_梅2.png

そうなんだよ。
どうしても手が届かない高いところに、
まだたくさんなってるんだよね。
長〜い高枝鋏を買ってくるか、迷っているところでやんす。

(ど根性ガエルの梅さんを思い出したもんで、つい口調が)




人気ブログランキングへ
nice!(132)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

nice! 132

コメント 20

順子

おー、沢山の梅ですね。
リズムちゃんの、目線。そして表情とっても良いです!
by 順子 (2013-06-10 06:51) 

こいちゃん

大収穫ですね。まだ上に残ってるとは。梯子は無いのかしら?
あっ落ちたら危ないから高枝バサミ、毎年使うなら買っても安いものだと思いますねぇ
リズムちゃん痩せてません?冬毛が抜けたからかな?
by こいちゃん (2013-06-10 07:50) 

ryang

お庭の梅、たくさん成るんですね(^^
うちの実家は「今年はなり年」とか言いつつ
50個くらいです(^^
by ryang (2013-06-10 09:16) 

umoumo3

おーっ!!豊作ですね。
家もそろそろ収穫できそうです。
リズムちゃん、ほっそりしましたね。
by umoumo3 (2013-06-10 10:35) 

Sizuku

自宅で採れた梅で梅酒に梅干しに梅ジャムが作れるなんて羨ましいです。
好奇心いっぱいなリズムちゃんの目、可愛いですね(^^)♪
by Sizuku (2013-06-10 13:52) 

ponnta1351

凄い収穫ですね!
by ponnta1351 (2013-06-10 16:04) 

かねぴーさん

梅ジャム、いいですね!おいしそう♪
我が家も2にゃんになりました!
どうなることやら・・・です。
by かねぴーさん (2013-06-10 17:35) 

RuddyCat-Lalah

昔は我が家でも、梅酒、梅漬け、梅干しと作っていましたが、
今は祖母が作ってくれた物を食しています。
こうして拝見していると、また作ってみたい気持ちになります。

by RuddyCat-Lalah (2013-06-10 20:03) 

マキ

美味しそう!
いいなぁ。
実のなる木が好きです・・・。
by マキ (2013-06-10 21:51) 

あーる

うわあ、豊作! 梅は花も実も楽しめていいですね。
梅さん……いや、ゴローじゃないかな。
by あーる (2013-06-10 21:53) 

ゆうのすけ

大きくて良い実が収穫できたんですね!^^
実を収穫された後 真上に伸びる小枝や 取る時に 取りづらかった枝の重なりなどを剪定されて 秋口に 追肥すると 来年も良い実がなりますよ!(^^)
リズムちゃんは 梅の実を転がして遊びたそう!^^

あのド根性ガエルに出てきた ひろしのことを 「せんぱ~ぃ!」って呼ぶ 五郎の目の部分は なんで赤いんでしょうかね?未だに不明なんです。^^;(まさか あの頃から 鷹の爪団はいないし。。。?!)
by ゆうのすけ (2013-06-10 23:25) 

渡り鳥

いっぱい採れましたね♪
色々と美味しいものが出来そうですね^^
by 渡り鳥 (2013-06-11 11:07) 

ミラノ

美味しそうですね。
梅酒、梅干し、梅ジャムの写真も楽しみです。
by ミラノ (2013-06-11 15:21) 

あこ♪

すご~い、豊作過ぎw
by あこ♪ (2013-06-11 16:15) 

青竹

ずいぶん沢山収穫できましたね。
梅酒に梅干しにジャム、楽しみですね。
私も今日庭の梅を収穫し梅酒にしました。
といっても私自身は全くアルコールは飲めないのですが。
なぜか、作ってしまいます。
by 青竹 (2013-06-11 17:55) 

OMOOMO

今年は表年というけれどこんなに取れるんですね。
ニャンコもびっくりだなあ。
by OMOOMO (2013-06-11 18:30) 

月夜

いっぱい収穫しましたね!
ウチも少しだけ収穫できました。
by 月夜 (2013-06-11 19:07) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
本当に!豊作ですね♪
リズムちゃんもとってもいいお顔です~(^^)
梅づくし、いいなぁ~☆
by ちゅんちゅんちゅん (2013-06-11 23:30) 

sana

あ、私も一度だけですが~12キロでいろいろ作ったことあります!
豊作なのに、うちにあるのを知らない人から頂き物までしちゃったんですよ。
去年だいぶ枝を切ったので今年は少しだけ~兄夫婦に任せて、私は作りません^^;
by sana (2013-06-11 23:43) 

mame

わあ、毎年梅酒を漬けてる私には羨ましいお話です。
by mame (2013-06-13 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。