So-net無料ブログ作成

猫と暮らす [猫から考える共生社会]

タビは、「キャットネットかまくら」というNPOから来ました。
キャットネットは、神奈川県内初の動物保護活動NPOですが、
支援者、会員の協力はあるものの、代表ご夫妻が自宅で運営されている
ごく小規模な組織であるため、ご苦労は絶えないようです。
NPO法人にすると、補助金をはじめとする行政の支援を受けやすく、
社会的信用度も得られますが、会計処理などに厳密性が求められるため、
保護活動以外の業務に追われることとなるのだそうです。

151215_夜タビ1.JPG

活動を開始した当初、まだNPOになっていなかった頃は、
行政に協力を求めても、まるで相手にしてくれなかったのに、
NPOになった途端、駅前通路の展示スペースの使用を
行政のほうから打診してくるほどの変わりようだったそうです。
ところが、キャットネットの代表は、そんな行政を批判するのではなく、
規則に縛られて身動きがとれない行政に理解を示し、
保護団体がNPO法人化することで行政も動きやすくなるのなら、
市民と行政が協力できる体制づくりの先鞭になれればいいと言い、
「大変ですけどね」と笑っていました。

151215_夜タビ2.JPG

これから猫と暮らしたいと思っている人たちが1匹めに、
1匹の猫と暮らしている人が2匹めに、
2匹の猫と暮らしている人が3匹めに、
保護された猫を選び、地域猫の去勢不妊活動を支援し、
猫(犬や他の動物たちも)の殺処分をゼロにできればと思います。
猫が嫌いな人たちだって、年間100万匹もの猫が殺処分されていることを
決して喜んではいないと思いますから。

151215_タビ食事.JPG

ペットの飼育や売買に対して法律で厳しい規則を設けている欧州でさえ
戦争に向かおうとしている現在、
政治家たちは、たかが猫や犬と思っているかも知れないけれど、
小さな無力な命を守れなくて、何が平和でしょうか。
だからこそ、猫1匹の命を救うおうとする一人一人の心根が、
人の命をも救うことにつながるのだと思いたい。
日本はどんどん「恥ずかしい国」になっていっているけれど、
「恥ずかしくない国民」でいることはできると信じたい。
震災の直後、世界が認めてくれた日本人の礼儀ただしさとやさしさを誇りに思い、
人の命も、猫や犬や、路傍の草花の命も、同じように慈しむ人であり続けたい。
だから、ぼくたちは猫たちと微笑みながら暮らす。




nice!(74)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

nice! 74

コメント 19

ojioji

初めまして。
嬉しいメッセージに出会えて感謝です。
by ojioji (2015-12-15 15:38) 

ろき

NPO法人化 すれば行政も動きやすくなるんですね。
その法人化の手続きも簡素化簡易化されると良いのにな。
むやみにNPOが乱立しないようになっているのだろうけど。
私も恥ずかしくない国民でいられるようと心掛けていきたいと思います。
by ろき (2015-12-15 16:31) 

ぼっこ

以前、1年半ほどNPOの活動をお手伝いしていましたが
動物保護をされている方々のご苦労は大変なものでした。
終わりの見えない保護は金銭的にも、精神的にも辛すぎるものです。
ひとりひとりがしっかり現状を見聞きして、成すべき事をしなければ
いけないと思います。

by ぼっこ (2015-12-15 17:06) 

green_blue_sky

NPOにすると活動範囲は広くなりますが、雑用が増えて、苦労が絶えないところも多いですね。
外猫をまずは引き取る仕組みができるようになると、殺処分される猫が減るのですが、まだまだ遠い道のり。。。
by green_blue_sky (2015-12-15 17:16) 

夏炉冬扇

npo登録はムツカシイですね。
少し研究しましたが。
by 夏炉冬扇 (2015-12-15 18:48) 

溺愛猫的女人

こんばんは

一生懸命、自分たちの時間を割いて猫さまを救う活動をなさっている方達に頭が下がる思います。

by 溺愛猫的女人 (2015-12-15 19:32) 

ゆきち

保護活動をされているみなさんの努力とご苦労には本当に頭が下がります。
1匹でも多く優しい家族に迎えられますように。
店頭での生体販売や、衝動買いを煽るようなペットイベントがどうか無くなりますように。
by ゆきち (2015-12-15 19:42) 

ミラノ

ご無沙汰しています。
新しい家族が出来ていたのですね(^^♪
タビくん、可愛い名前ですね~
ちょっと先輩のドラムくんぽい所も(見た目が)可愛いですね。
よく雌ネコは小さい子ネコには優しいと聞きますから、
リズムちゃんとのツーショットも見られるようになる日も近そうですね。
国と国民は混同されがちですが、恥ずかしくない国民でいたいです。
by ミラノ (2015-12-15 20:33) 

ニッキー

1にゃん(わん)でも多くの子が愛情深い家族と早く出会えますように<(_ _)>

by ニッキー (2015-12-15 21:26) 

ゆうのすけ

小さな命を守れなくては 幾ら制度や法を作って
全く意味はありませんよね。いにしえから伝えられてきた大切なことを
後世にしっかり伝えて行かなくては!恥ずかしくない国民でいたいです。☆

タビくん。。。どこかドラムくんに似ているように思えるのです。
きっと見守ってくれてますね!^^
by ゆうのすけ (2015-12-15 23:24) 

あーる

動物保護活動に限らず、NPO法人の理想と現実の差に苦しむ人たちは多いようです。最初の志を失わずにやり遂げることは、とても大変なんですよね。
自己中心的で、金儲け主義で(儲かってないけど)、ダメダメの自分ですが、ほほえみながら猫と暮らせる世の中を守るために、微力ながらお手伝いしていきたいなあと思っています。
by あーる (2015-12-15 23:47) 

でんさん

まず身近な所から、一つでも救っていけたらと思います(^-^)
by でんさん (2015-12-16 00:48) 

ぽちの輔

NPO法人化して簡単に里親さんが見つかるのであれば
私も考えたいですけど・・・^^;
(現在里親さんを探してるニャンコが6匹居ます)
by ぽちの輔 (2015-12-16 06:39) 

ponnta1351

タビちゃん幸せになって良かったです。
私も一匹でもと保護猫ちゃんを思って居ましたが、自分の年齢を考えて諦めています。3ニャンズで賑やかになった事でしょう。その分お世話も太変ですね。
by ponnta1351 (2015-12-16 09:22) 

りみこ

色々と活動していらっしゃる方には本当に頭が下がります
大きな活動は出来ませんが、自分が出来ることを周りから
少しずつ広めていきたいなぁと思いますね
タビちゃん、幸せそうですねw
by りみこ (2015-12-16 10:16) 

tomo-zou

我が家の2ニャンは都内のボランティア団体からやってきたのですが、
やはり活動することは大変そうです。本当に頭がさがります。
タビさん、かわいい寝姿ですね。
by tomo-zou (2015-12-16 12:12) 

かねぴーさん

お久しぶりです。
ひとり増えてて、びっくりしました!
タビちゃん、とってもかわいいですね。
保護ネコの活動をされている人々にほんと、
感謝です。ひとりでも、かわいそうなコが減りますように・・・
世界中のネコが幸せであってほしいです。
by かねぴーさん (2015-12-16 12:27) 

りる

保護猫をうちの子にする、というのが、
もっと当たり前のことに、なりますように。
by りる (2015-12-16 12:58) 

Raccoon

わが家のネコ達は個人ボランティアさんとのご縁でやってきました。里親さん探しはとても大変そうですが、幸せになっていくネコ達を見るとほっこりします(^^
タビちゃん、リズムちゃんと仲良くできているようでツーショットが見れるのも近そうですね♪
by Raccoon (2015-12-16 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。